プロフィール

mican

Author:mican
下手の横好き
いろいろ手を出すが
どれも自慢できるもの無し・・・
自分の記録がてら。


カテゴリー


カウンター


月別アーカイブ


いくつになったの


RSSフィード


QRコード

QRコード

Tatted Treasures (Jan Stawasz)
あとりえシシカスのネットショップに飛びます。

ジビッツ作り

ジビッツ ジビッツ2
今日は子供たちとジビッツ作り。

ジビッツを手作りしてるブログを見かけ
可愛いもの好きの次女なら、
タティングで作ったら喜んでくれるかも。
でも土台を売ってるの見たことな~い。
検索すると、カーテンレールランナーが
土台代わりになると知り、百均へ。
レール
16個入りで105円だから、1個7円弱。
これなら手軽に作れるわ
長女と次女が立て続けにジビッツなくしてきちゃったから
買うの悔しくて(笑)←ケチ

ランナーの頭を落とすんだけど
多少力がいるものの、カッターで大丈夫。
12個いっぺんには辛かったけど・・・

タティングは土台も編みこんで、他はグルーガンで付けてます。

二枚目の写真が作った全て。
タティングの横はくるみボタン。
その横四つは、くるみボタンの金具にシールを貼ったもの。
ひまわりとリボンは次女の髪ゴム。
キティーはボタン(足は旦那にカットしてもらった)
大文字小文字のMは表札等に使う木製パーツに
子供たちがマジックで色付け。

適当に家にあるもので作ったけど、楽しかったし
子供たちも大喜びよ

蝋引き紙

蝋引き
ネットで蝋引き紙を自分で作れることを知り、挑戦。
画像右が元の茶封筒
中央が茶封筒を蝋引き後
左は英字新聞をコピーして蝋引き

茶封筒は良い感じの透け具合。
コピー用紙はかなりパリッとしていて
色々使い道がありそうです

バレーシューズ

バレーシューズ
次女は保育園の年中に進級し、週一回体育指導が始まる。
そのための室内用シューズを用意。
園内は裸足生活なので、週一回の為だけに。
しかも園に置きっぱなしで他に使えないって・・・
愚痴はこれくらいにして(笑)

園の方針として、新しく購入するものはキャラクター物はダメ。
で、真っ白なバレーシューズを買ったけど
そのままじゃなんだかな~
簡単に染めちゃえ!と次女の好きなピンクに。
ピンクも何種類かあったので、本人に選ばせたら一番濃いピンクを選んだ。

染めるのは初だったので、説明書通りの分量にしたら
まあ、ドピンクに仕上がりましたわ(笑)
次女に見せたら「姉ちゃんの?」(笑)
真っ白がピンクに変わったとは気づかなかった。

まだ靴の左右を逆に履いたりしてるので
目印にタティングを着けてみました。
巾着に入れることになってるので
年度末に作品を入れて渡された布袋を再利用。
大きさがピッタリで、カットしなくても丁度巾着が縫えたのヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
これにも何か着けたいと思い、失敗作のタティングを。
それでも充分「可愛い~」と喜んでくれたよ

くるくる巻き棒

クルクル
更新する記事が無いので気になるものなど
写真は内藤商事HPよりお借りしました。

先日大型書店で見かけた『くるくる巻き棒』
娘たちでも簡単にエコたわしが作れちゃいそう。
義母に夏のバザー用に頼まれてるんです

でも、毛糸もセットになったキットしか売ってなかった。
家に毛糸あるし他の物で代用できそう、と購入せず。
HPを見たら単品だと¥200で買えるじゃ~ん。
それなら代用しなくても、棒だけ欲しいんですけど(笑)

Powered by FC2 Blog
