プロフィール

mican

Author:mican
下手の横好き
いろいろ手を出すが
どれも自慢できるもの無し・・・
自分の記録がてら。


カテゴリー


カウンター


月別アーカイブ


いくつになったの


RSSフィード


QRコード

QRコード


パンツ

パンツ
何ヶ月も前に作ったものですが

左は長女のハーフパンツ。
マタニティージャンバースカートをリメイク。
型紙はnootie*a go goニットパンツ150。

白だけじゃ寂しいので、ウエストとポケットを別布にしたものの
長女の好みより甘めで却下されかと思いきや
結構気に入ってくれました。


右は次女の八部丈パンツ。
長女も私もこの生地でパンツを作っているので
自分もおそろいの欲しいとリクエストされたもの。
型紙は「子供に着せたいかんたんふだん着」120を縫い代なしで。

長女とは反対に可愛い系大好き次女なので
キラキラを追加。大喜びでした。

並べてみるとほぼ同じ長さ。
七歳違うとこれだけ足の長さが違うのね~(笑)

初ニット

カーデガン
『カット&ホームソーイング』より 05 T-SHIRTに襟を着けて。

生地は「PANDORA」のワゴンで300円(笑)
練習用にと買った生地だけど、
なんでこんな爺くさい生地買ったんでしょう・・・

うちのロックミシンは3本ロックなので、
端の処理以外は普通のミシンで。
ニットは初めてだったけど布帛と変わらないから
生地が確保できれば、ニットの方が普段着には重宝よね。

サイズは細めでした。特に腕が


ワークパンツ

パンツ
『毎日はきたいパンツ』より。

去年の今頃裁断だけしてたのをやっと仕上げました。

両脇にポケット付き
裾にはループを通し、長さ調節可能。

型紙通りに作ったけど、もう少し細身でも良かったかな~

郵便屋さんバッグ

郵便バッグ
『SnowwinG』のやさしい郵便屋さんのバッグ
明日長女のバレーボール大会に持って行きたくて
慌てて作りました。

ストライプの生地は昔着てたスーツを解体したもの
厚い接着芯を表裏生地両方に張って、かなりしっかりさせ
内側にはポケットを三箇所付けてみました。

当然長女は「優勝したらそれくれる?」とのたまう。
あげませんから!!優勝しませんから!
でも絶対欲しいといわれろ思って、
秘かに彼女の分の生地は考えてるのよ。
まあ、いつ出来るかは不明だけど(笑)

布帛Tシャツ・大人

布帛Tシャツ・大人


『nootiea go go』の布帛Tシャツ・大人M
オールシーズン使えるように裏も適当につけてみた。
重ね着すると腕周りが窮屈なので、
そのうち長女用になるかも(笑)
簡単ヘンリーを初めて作ってみら、お気に入り。
チュニックは今度からこれで行こう。

Powered by FC2 Blog
