プロフィール

mican

Author:mican
下手の横好き
いろいろ手を出すが
どれも自慢できるもの無し・・・
自分の記録がてら。


カテゴリー


カウンター


月別アーカイブ


いくつになったの


RSSフィード


QRコード

QRコード


しじみ巾着M

しじみ
友人にバネポーチでタバコケースを頼まれ作ったのが左
でも少し深すぎた・・・

残りの生地で巾着作らせて~と作ったのが
右のしじみ巾着Mサイズ。
紐通しを別布で作るので作りやすかった♪

でも今頃ハロウィン柄?って感じよね。
出来上がりはいつでも良いけどハロウィン柄だからねと
渡されたのが9月末。
一ヶ月あるし大丈夫と思ったのに
バネポーチの1個目はかなり大きくなり再挑戦。
(失敗作は息子君がiPod入れに使ってくれてるようです)
2個目を渡したのがハロウィン前日だったような
で、巾着を渡したのが先週だったかな?
そんなわけで、時期外れの柄なのです。

シュシュ

シュシュ
5x54cmのカットクロスでシュシュ作り。
家には次女もショートカットにして髪を結ぶ人は居ないのに
輪にして折りたたんで、引っ張りながらミシンをかけると
簡単に出来るってのをやってみたかったのよね~
サクサク出来て楽しかったわ♪

二枚剥ぎで作ったらコンパクト過ぎる?
腕に着けたら長女は喜びそうな感じ。
生地が12枚セットだったので、次は4枚剥ぎで作る。
ボリュームは出たけど、ゴムの位置が・・・
中心にゴム通し用にステッチを入れたら良い感じに仕上がった。

そのうち長女に見つかり、ドーナッツみたいと
すかさず腕にはめるし(笑)
ダメダメ、あなた達のは次回だよ~んと言ってるのに
他のはまだ出来ないの?と急かす、急かす。

実際に髪に着けた感じが解らないので
ゴムの長さを20cmにしたんだけど、腕には丁度良いかな。
4枚剥ぎの方はアームバンドでも使えるぞ(笑)

バイアステープ

バイアステープ

テープメーカーを使ってバイアス作り。
使うのは少しなんだけど、どうせ作るのならと
大量に作った(笑)

テープメーカーを使うと本当にお手軽に出来ちゃう。
これは18mm用だけど、違う幅のも買い足したいくらい。

一番面倒なのは印し付けと裁断かな。
始めに輪に縫って、ハサミで切るのと
カッターで切ってから縫い繋げるとどちらが良いのかな?
私は前者です。

布ぞうり2

布ぞうり2

鼻緒を着けるところまで行ったものの
ぞうりの幅が12cmもあり、
靴サイズ28cmの夫でも大丈夫な幅になってしまった。
生地が厚手のためかとても編みづらいのよ
鼻緒も寄り方がまずかったらしくクネクネ・・・
とてもこれを完成する気にならず
ほどいて一から作りなおします。

布ぞうり

布ぞうり1

予定通り布ぞうりを作りました。
でも取りかかる前のおしゃべりの時間が長く
1時間程しか出来なかった
布を裂いて、さあ編もうと作り方とにらめっこ
最初が手間取ったけど片方の鼻緒を付ける部分まで編めました。
もう片方は家に戻っての宿題(予定の所までは進まず・・・)
反対側よりはスムーズに編めたけど、形を揃えるのは難しく
今回は作り方を覚える為なので不揃いなのは無視
明日の午後はまた集まって鼻緒を付ける予定です。

Powered by FC2 Blog
