プロフィール

mican

Author:mican
下手の横好き
いろいろ手を出すが
どれも自慢できるもの無し・・・
自分の記録がてら。


カテゴリー


カウンター


月別アーカイブ


いくつになったの


RSSフィード


QRコード

QRコード


リベンジ

コスモス3

コスモス、リベンジです。
今回は自分で納得の仕上り♪
と思ったら、最後のピコ繋ぎするの忘れてた(;>_<;)ビェェン
今度は2色使いで作ってみようかな~

Beaded Snowflake

星

「TATTED SNOWFLAKES」より Beaded Snowflake
#30糸&丸大ビーズ使用
この太さだと糊付けしなくてもかなりしっかりしてます。
パンツ

nootie*a go goさんのニットパンツ
布帛でもOKとあったので、手持ちの生地で作成。
1年前にほぼ出来あがっていたのですが
娘にこの生地に水色はないでしょ、と言われ
仕上げる気が失せて寝かせておいたもの。
一色だけだと地味な気がして無地の生地を探したら
水色しかなかったのよね。
なんとそれは高校生の頃、彼氏にお弁当袋を作ったハギレ!
何て物持ちが良いのでしょう(爆)

今回自分のパンツを作った時に一気に仕上げました。
娘もアイテムが少ないので渋々履いてくれそう(^^;)
デザインは素敵なので、サイズアウトになる前にもう一本作りたいな。

それより、同じ生地で
バミューダパンツと同じ型紙を使ったパンツを裁断済みなのよね。
それも1年寝かせるないようにしなくっちゃ。

ラメ糸

ラメ糸1

母は編み物をするのですが余った糸を処分できずに
大量に保存している。
以前ヒナさんのブログでラメ糸の文字を見て
もしかして母の所にあるかも?と思っていたのを
やっと掘り出してきました。

一番右のラメ糸で試し編み。
リングはあえなく撃沈!
でもチェーンならいけるかも?と
翠さんから教えてもらったモチーフを編んでみました。
ラメ糸

「A New Twist on Tatting」を参考にしたそうです。
白と組み合わせてみたかったので
#60は玉ごと使用中のため#40を使用。
ちょっと太すぎましたね(^^;)
ラメの部分がたまにダマになってしまうけど
使えない事はないかも。

勉強会に持参するので、みなさん使ってみてください。
何か良いアイディアが出るのを期待してま~す。

バミューダパンツ

ハーフパンツ

「毎日はきたいパンツ」より、バミューダパンツ
猛暑の時期に履くものな~い!と裁断だけして放置してたもの。
残暑のため何とか今シーズンに間に合った(笑)
ひだ山付きのポケットは初めて。けっこうお気に入り♪

この生地はソファーカバー用に買ったものの
表面が滑るためお蔵入り。
パンツにするにも裏側がチクチクしそうな生地。
でも4mもあるので試しにこれを作ってみた。
思った程チクチクしないので、今度は娘のパンツをつくるかな。

コスモス

コスモス2

「やさしくタティングレース」より
前回の記事のモチーフ、練習用と割り切り編み続けました。
結局は他のピコつなぎも大きくダメダメ。
で、すぐさまリベンジ!
かなり納得のいく仕上り?と思ったら
後少しで糸が足りなくなった

どうしよっかな~

コスモス1

久々のタティング。
しかし、編み進めているうちに
左下のピコが大きすぎた事に気付く。
練習用と割り切り、このまま編み進めて完成させる?
ほどくべき?あっさり切り捨てる?
悩んで今日はこのまま放置・・・

布ぞうり2

布ぞうり2

鼻緒を着けるところまで行ったものの
ぞうりの幅が12cmもあり、
靴サイズ28cmの夫でも大丈夫な幅になってしまった。
生地が厚手のためかとても編みづらいのよ
鼻緒も寄り方がまずかったらしくクネクネ・・・
とてもこれを完成する気にならず
ほどいて一から作りなおします。

Powered by FC2 Blog
