プロフィール

mican

Author:mican
下手の横好き
いろいろ手を出すが
どれも自慢できるもの無し・・・
自分の記録がてら。


カテゴリー


カウンター


月別アーカイブ


いくつになったの


RSSフィード


QRコード

QRコード


初ニット

カーデガン
『カット&ホームソーイング』より 05 T-SHIRTに襟を着けて。

生地は「PANDORA」のワゴンで300円(笑)
練習用にと買った生地だけど、
なんでこんな爺くさい生地買ったんでしょう・・・

うちのロックミシンは3本ロックなので、
端の処理以外は普通のミシンで。
ニットは初めてだったけど布帛と変わらないから
生地が確保できれば、ニットの方が普段着には重宝よね。

サイズは細めでした。特に腕が



かたつむり?

かたつむり
くるくる巻き棒の記事を書いた直後に
東京で探してあげる~と棒をゲット出来たのに
長女との予定が合わず、二ヶ月も寝かせてました・・・

昨日時間が出来て、一緒に作ったんだけど
最後の綴じ針をうまく使えず
長女は逆切れして、せっかく巻いたものを切り刻みました
もちろん、私の雷が落ちました。

左が次女に巻くのを手伝わせて作ったもの。
巻く手加減で全然大きさが違~う。
すごっく簡単で15分位で出来あがりますよ。

子供達はこれを『かたつむり』と呼んでます。

バレーシューズ

バレーシューズ
次女は保育園の年中に進級し、週一回体育指導が始まる。
そのための室内用シューズを用意。
園内は裸足生活なので、週一回の為だけに。
しかも園に置きっぱなしで他に使えないって・・・
愚痴はこれくらいにして(笑)

園の方針として、新しく購入するものはキャラクター物はダメ。
で、真っ白なバレーシューズを買ったけど
そのままじゃなんだかな~
簡単に染めちゃえ!と次女の好きなピンクに。
ピンクも何種類かあったので、本人に選ばせたら一番濃いピンクを選んだ。

染めるのは初だったので、説明書通りの分量にしたら
まあ、ドピンクに仕上がりましたわ(笑)
次女に見せたら「姉ちゃんの?」(笑)
真っ白がピンクに変わったとは気づかなかった。

まだ靴の左右を逆に履いたりしてるので
目印にタティングを着けてみました。
巾着に入れることになってるので
年度末に作品を入れて渡された布袋を再利用。
大きさがピッタリで、カットしなくても丁度巾着が縫えたのヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
これにも何か着けたいと思い、失敗作のタティングを。
それでも充分「可愛い~」と喜んでくれたよ


Powered by FC2 Blog
