プロフィール

mican

Author:mican
下手の横好き
いろいろ手を出すが
どれも自慢できるもの無し・・・
自分の記録がてら。


カテゴリー


カウンター


月別アーカイブ


いくつになったの


RSSフィード


QRコード

QRコード


Doily

Schema
完成したので写真だけ載せます。
時間がないので数日後に内容を追記したいと思います。
このまま放置したらごめんなさい(笑)

シュシュ

シュシュ
5x54cmのカットクロスでシュシュ作り。
家には次女もショートカットにして髪を結ぶ人は居ないのに
輪にして折りたたんで、引っ張りながらミシンをかけると
簡単に出来るってのをやってみたかったのよね~
サクサク出来て楽しかったわ♪

二枚剥ぎで作ったらコンパクト過ぎる?
腕に着けたら長女は喜びそうな感じ。
生地が12枚セットだったので、次は4枚剥ぎで作る。
ボリュームは出たけど、ゴムの位置が・・・
中心にゴム通し用にステッチを入れたら良い感じに仕上がった。

そのうち長女に見つかり、ドーナッツみたいと
すかさず腕にはめるし(笑)
ダメダメ、あなた達のは次回だよ~んと言ってるのに
他のはまだ出来ないの?と急かす、急かす。

実際に髪に着けた感じが解らないので
ゴムの長さを20cmにしたんだけど、腕には丁度良いかな。
4枚剥ぎの方はアームバンドでも使えるぞ(笑)

ジビッツ作り

ジビッツ ジビッツ2
今日は子供たちとジビッツ作り。

ジビッツを手作りしてるブログを見かけ
可愛いもの好きの次女なら、
タティングで作ったら喜んでくれるかも。
でも土台を売ってるの見たことな~い。
検索すると、カーテンレールランナーが
土台代わりになると知り、百均へ。
レール
16個入りで105円だから、1個7円弱。
これなら手軽に作れるわ
長女と次女が立て続けにジビッツなくしてきちゃったから
買うの悔しくて(笑)←ケチ

ランナーの頭を落とすんだけど
多少力がいるものの、カッターで大丈夫。
12個いっぺんには辛かったけど・・・

タティングは土台も編みこんで、他はグルーガンで付けてます。

二枚目の写真が作った全て。
タティングの横はくるみボタン。
その横四つは、くるみボタンの金具にシールを貼ったもの。
ひまわりとリボンは次女の髪ゴム。
キティーはボタン(足は旦那にカットしてもらった)
大文字小文字のMは表札等に使う木製パーツに
子供たちがマジックで色付け。

適当に家にあるもので作ったけど、楽しかったし
子供たちも大喜びよ

蝋引き紙

蝋引き
ネットで蝋引き紙を自分で作れることを知り、挑戦。
画像右が元の茶封筒
中央が茶封筒を蝋引き後
左は英字新聞をコピーして蝋引き

茶封筒は良い感じの透け具合。
コピー用紙はかなりパリッとしていて
色々使い道がありそうです
ブレスレット
すごく放置してました

立体のお花を教えてもらったので、
金票(ミックス)でブレスレットを作ってみました。

次女用に作っていたら長女が「ずる~い」
でも長女の趣味じゃないのよね(笑)
ちょうどパールタティングの練習中だったので
それをミサンガにしてごまかしちゃった


あとりえシシカスのブレード企画にも参加したのですが
期限直前に作り始めたので、オリジナルは無理。
ひよこのコーラスを金票でザクザクと仕上げ
慌てて提出したので、画像取り忘れ~

Powered by FC2 Blog
